乾電池の復活技ですが、
特に冬になると、乾電池の使用頻度は高くなると思うので、覚えておいて損はない乾電池復活方法です。
①電池が切れて動かなくなったとき、まず、乾電池を取り出します。
②その後、残量のほぼない乾電池を2本並べて、両手の手の平の間に合わせてコロコロ転がします。
③乾電池2本を1分から2分程度手の平をこすり合わせながら、電池もこすりながら動かします。
④左右の手の平を合わせて、手の平を上下に動かしながら摩擦するイメージです。
⑤その動きに合わせて両手の手の平の間に入れた2本の電池も一緒に上下に動かします。
⑥乾電池も同時に、手の平の動きに合わせながら摩擦させます。
そうすると、すぐに乾電池が復活します!
ヒーターの灯油タンクに給油しているときに、乾電池切れで給油ポンプが使えなくなるときなんか、本当に便利です。
この技を使えば、寒いなか電池を買いに行く必要もないです。
一時的な復活技なので、緊急用の技です。
だから、長期にわたって新品のように使えるわけではないので、乾電池の買物に行くまでのつなぎ程度で認識していた方がいいです。
でも、今すぐになんとか、ちょっとでも使いたいというときなんかは、必ず役に立ってくれる方法です。
乾電池のサイズは、単3でも単1でも、乾電池なら何でもできます。
後、残量の無い電池と掛け合わせで利用すると、減りも早くなるのでお勧めしません。
最近のコメント